« ぶらぶら長崎:ヘイフリ坂から風頭山へ(上) | メイン | 童謡・唱歌:『背くらべ』 »

ぶらぶら長崎:ヘイフリ坂から風頭山へ(下)

3月20日(火)正午頃、ヘイフリ坂から風頭山頂に到着。ポカポカ陽気。
小川ハタ店のすぐ横が、「風頭山公園」の入り口で、階段を上るとハタ揚げ広場。
ここでは、ハタ(凧)揚げの競技会が開かれるそうな。

写真ギャラリー

ところどころに岩が露出している平坦な広場。ウォーキングしてる人がいる。
まあまあの展望。ベンチで休んで、ペット茶を飲む。うまい。
山の裏側はずーっと住宅街。標高100M以上。

遊歩道をしばらく進むと「上野彦馬」のお墓があった。
我が国の職業写真家の祖、この人の写真館で撮った龍馬の写真が数枚遺されています。
カメラを持つ身でもあるので、墓前に参り合掌、感謝。

龍馬像では『ぶーつ』をはいているのを確認。
展望台からは、女神大橋がよく見える。
ぜひ夜景を撮りたいスポット。

もうすぐ桜の花見で、あちこちで準備が進められている。
横断幕をかけているところを通りかかったら、「お客さんが通るぞ」の声。
『お客さん』と言われるなんてもったいない、と同時に長崎の人の「おもてなしの心」に感銘。

公園を抜けて、龍馬通りの下り口に到着、石段を下りる。
途中で寄った「龍馬のぶーつ像」のところでネコに会ったことは、前に紹介しました。
「亀山社中資料展示場」は、平日のためお休み。あとは一気に寺町通りまで下りた。■