« ♪童謡・唱歌:『仲よし小道』 | メイン | ♪『浜千鳥』 »

「自然栽培」の本の紹介

◆自然栽培
すばらしい農業の本に巡り会った。
無農薬・無肥料でリンゴを自然栽培する弘前市の木村秋則さんが著者。
9年にわたった苦闘と信念の記録である。

無農薬というのはよく聞く。
しかし、無肥料はありえないと思っていた。
ほったらかしの自然まかせ農法はあるが、とても一般的とはいえない。

木村さんの自然栽培は、人と自然の相互信頼の農業だ。
土が本来持っている力を、人が手を添えて作物に提供する。
そこでは土中の微生物やミミズから雑草までも、ひとつの自然環境を作っている。

だから農薬も肥料も無くして作物がりっぱに育つ。
一番難しいリンゴで成功し、米や野菜でも実証されている。
特別なことはほとんどなく、どこでも誰でも応用できそうだ。

◆感動
苦闘の末に光明を見出したときからの物語は感動的で、つい涙。
年のせいで涙もろくなったことは認めて、それでもまた涙。
木村さんを支えた人たちも暖かく優しく、またまた涙。

◆多くの人にお勧めしたい本
文章は読みやすく、内容は分かりやすく、しかも実例紹介が中心。
木村さんの信条・信念もすごい。
紹介するのもおこがましいので、ぜひご自分で読んでいただきたい。

食の安全、永続性のある農業、環境保全によき道しるべと希望を与えてくれる。
大手出版社の本ではないので、普通では見つからなかったと思う。
日経(2/28夕刊)で木村さんの紹介を見て、ネットで著書を探し紀伊国屋書店で購入。

◆書名など
「自然栽培ひとすじ」 木村秋則著
創森社、2007/1/20発行
1,680円