神楽坂探訪(2008-10-29)
◆神楽坂をてくてく
29日(水)のお昼時、この日も秋晴れの神楽坂へ。
目的は、ばらちらしのランチとジェラート。
それと、ハチミツと珈琲豆。
◆JR飯田橋から坂を上る
12:50 予定より遅れて飯田橋駅着。
神楽坂を上って、急いで目当てのお寿司屋さんを目指す。
坂が緩やかになった辺りにある細い横丁を右に折れる。
◆「二葉」で『ばらちらし』
13:00-13:15 横丁の左側のある「二葉」に入る。
『ばらちらし』が、ランチでは、1,500円。
お客もちらほら(オーダーは13:00迄)で、すぐに丼が出てきた。
とにかく旨い。
一気に平らげた。
また食べたい。
◆てくてく
食後の散策で、仲通り→軽子坂→本多横丁→神楽坂通り→神楽坂上交差点へ。
途中で、ガイドブックに載っているお店の所在などをチェックする。
大久保通りを渡って、左手の横丁へ入る。
喫茶店「パレアナ」の前を通って、細めの道を左々と回り込む。
(パレアナはいずれ寄りたいお店)
ジェラートのお店はこの辺だ。
◆不可思議な路地があった!
13:40 見つけたところは不可思議な空間。
行き止まりの細い路地を挟んで、七店舗。
路地の入り口に店名の看板があるけれど、大阪寿司以外は何の店か分からない。
メニューを見たり店内の様子を伺ったりするしかない。
ま、入ってみなはれ、という演出かもかもしれない。
つぎつぎと路地をのぞいたり、入っていく人達がいる。
石畳はないが、こういう新しい路地も魅力的だ。
ジェラートは突き当りの店で売っていることを確認。
帰りに寄ることとする。13:45。
◆ハチミツ『Pohutukawa』
14:10-14:20「ピービーズ」で3種類目のハチミツを買った。
『Pohutukawa』はニュージーランドの島で採れるハチミツ。
口に含むとマイルドで、優しい甘味。(250g 1,890円)
◆「緑の豆」で写真
14:30-15:05「緑の豆」でマスターに珈琲のいれ方を教わる。
芸者ブレンドを入れてもらいながら、実演を見学。
神楽坂ブレンド、ブルボン・ピーズリー、デライト・ブレンドの豆を買う。
◆「テオブロマ」のジェラート
15:10-15:20 ジェラートは、ややソフトな高級アイスクリーム。(知らなかった!)
店内には喫茶コーナーもある。(男一人では少々居心地がよろしくなさそうだ)
テイクアウト用に2種類を保冷バッグに入れてもらった。(945円)
◆帰途に
ばらちらしを食べた。
ハチミツ、珈琲豆、ジェラートも買った。
15:30 地下鉄神楽坂駅着。
またも約2時間半の神楽坂散策・探訪を楽しむことができました。
■