神楽坂探訪(2008-11-14)
◆小春日和の神楽坂へ
14日(金)、快晴の小春日和の午後に神楽坂へ。
目的は、通りの風景の撮影。
そして、情報不足の小栗横丁の探訪。
◆あの路地など
14:20 地下鉄神楽坂駅着。
14:25 坂を下って、吉野葛のお店のある路地へ。
「松屋本店」の入り口を撮影。
路地→横丁→路地→階段→横丁→交差点→神楽坂通り。
階段の写真を撮る。
途中で曲がっている。これも公道らしい。
◆「ブルターニュ」でランチ
毘沙門天の前の路地に、ガレットのお店「ブルターニュ」がある。
フランスのそば粉で作るクレープの料理がガレット。
一度食べてみたいと思っていたが、いつも混んでいる様子。
14:50-15:10 「ブルターニュ」
ちょうどランチのメニューが出ていたので、寄ってみる。
女性客に囲まれて、一人ぼっちでも、ガレットはおいしかった。
◆ぐるりと歩く
店を出てホッと一息。
15:15 兵庫横丁→軽子坂→仲通り→神楽坂通り
通りの写真を何枚も撮ったが、どれも不満足。
◇ ◇ ◇
通りの風景の写真は難しい。
ひとつの失敗は、撮影モードを<オート>にしていたこと。
<風景>にしなかったので、全体としてはボケた。
もうひとつは、撮影のテーマが明確になっていないこと。
そのため、あいまいな感じの写真になってしまった。
これは、通り撮影の感覚を鍛えるしかない。
◇ ◇ ◇
15:45 神楽坂通り→小栗横丁→毘沙門天→交差点
地図でいうと、神楽坂通りの南側へ下りた谷間の小道のような通りが小栗横丁。
どこかもの静かで古風な雰囲気の小さな飲食店が並んでいる。
古き良き時代の神楽坂のひとつの顔が残っている横丁だと思う。
今時分はひっそりしているが、夜はどのお店もけっこうにぎやかだった。
常連のお客さんに好まれる横丁なのだろう。
◆買い物
16:05-16:25 「松屋本店」でくず湯と『法論味噌』を買う。吉野葛の干菓子を追加。
16:30 ドイツパンの「ベッカー」で、いつものナッツ入り黒パンと食パンを買う。
食パンは普通の白いパン。(後で食べてみて、とてもおいしかった!)
◆帰途に
16:40 地下鉄神楽坂駅着。
今回で、昼間の探訪はほぼ終了。
これからは、宵の口から夜のコースで神楽坂を楽しみたい。
■