神楽坂探訪(2009-03-17)
◆春めく神楽坂
3月17日(火)昼どき、神楽坂へ。
目的は、ちょっと違うコースの散策。
そして、ハチミツ、珈琲、珈琲豆。
◆白銀(はくぎん)公園へ
12:20 地下鉄神楽坂着。
坂の途中で、チーズの「アルパージュ」の横丁へ曲る(左)。
12:30 突き当たりのT字路を右へ、次の十字路を左へ曲がると、正面が白銀公園。
住宅街の中の40m×60m位の長方形、昼休みで暖かく、母子連れが多かった。
向こうの超高層マンションがやけに目立つ。
そいつを裸木の枝の影において写真を撮る。
◆寺内公園へ
大久保通りとの交差点を渡って左、最初の角を右へ入る。
細い横丁で、すぐ左側に「マンヂウカフェ・麦まる」がある。いつか寄りたい。
真っ直ぐの突き当たりに寺内公園(10m×15m位)がある。
13:00 ここはお寺の敷地跡で、その寺の門前町が今の神楽坂のルーツとか。
超高層マンションのすぐ足元だ。これも歴史の巡りあわせか。
公園の縁の道をジグザグに抜けて、石段を上り、クランクに曲がる。
13:05 そこは兵庫横丁との十字路。左が兵庫横丁、右が極細の路地。
真っ直ぐ行って、L字を左へ曲がり、「ブルターニュ」の前から神楽坂通りへ。
通りを左へ、すぐ次の細い路地に入ると「Cafe Patio」。
◆路地裏から本多横丁へ
13:10 L字を右へ曲がると、創作和物(?)の小さな店がある。
この路地裏もけっこう人が行き交い、店先を覗いている。
7、8歩で本多横丁に出る。
◆本多横丁でランチ
横丁の人通りは賑やかで、顔が映り込まないように写真を撮るのに苦労した。
13:20-13:55 横丁を下って右側にある「花かぐら」に入り『旬菜ランチ』を選ぶ。
みぞれトンカツ、鮭フライ、シチューなどてボリューム十分、月~水は割引で900円。
◆行き止まり?
ハチミツ屋さんへ行くコースを変えてみた。
大久保通りと朝日坂の間の横丁を進むと、道幅がだんだん狭くなる。
マンションに突き当たり、細い路地を右へ左へ右へと曲がると駐車場に出た。
実は「法正寺」というお寺の境内で、本堂の前のやや急な坂を下ると大久保通り。
坂の途中に「繁栄稲荷」という小さな祠があった。
後でGoogle Mapで調べたら、通ったのは公道だと分かったが、いやはや。(^_^;)
◆ハチミツ、珈琲豆
15:05 「ピービーズ」で『Organic Manuka』を買う。1,800円。
15:20 「緑の豆」で『神楽坂B』と『ブルボン・ピーベリー』を買う。2,110円。
15:35 地下鉄神楽坂駅着。
→ 二日がかりで完了です。 m(_ _)m
■