« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月07日

第53回新発田紀行~田植え後2009

◆新発田へ(5/28-31)
田植え後の田んぼの風景は、人と自然の共生が織り成す絶景だ。
とくに、加治要害山からの展望は、まさに豊葦原瑞穂国である。
田んぼのあぜ道が描く幾何学紋様は、最高の芸術作品といえる。

まずは、それを存分に鑑賞すること。
田植えを撮影させていただいた方々へのお礼、写真とビデオのお届け。
そして、米作りについて学ぶなどなど。

◆5月28日(木)東京は雨。
新潟地方の天気予報は、金曜は曇りで、土日は雨の確率が高い。
要害山からの展望は、今が最後のチャンス。
いつも金曜日出発でであるが、1日早めた。

午後出発。18時前に新発田着。
夕食は駅前で済ませる。
新道(しんみち)で珈琲、スナックはしご。

◆5月29日(金) 晴れ
5時に目が覚めた。
そとは曇りで、雨の心配はなさそうだ。
9:15にレンタサイクルで要害山へ向う。晴れてきた。

10:45に頂上到着。枝葉が伸びて、やや展望をさえぎる。
田んぼの展望は、いつもながらにすばらしい。
12:15まで撮影。12:45に登山口に下りる。

親戚宅に立寄り従兄弟(ご隠居)と歓談。
夕方、街へ戻り、ホテルで一休み。
一眼レフの写真をパソコンにバックアップ。

タクシーで再び親戚宅へ。今度は息子さんの方。
手植えの田植えの写真を見るなどして歓談。、
車で送ってもらって、ホテルに帰る。午前0時。

◆5月30日(土) 晴れ、のち一時雨
自転車で西名柄へ。途中喫茶店「Tomorrow」でブランチ。
Hさん宅。田植えの写真とビデオ(DVD}をお届け、歓談。
今年植付けた米の品種などを伺う。実はコシヒカリにもいろいろな品種がある。

このところ雨が降らないので、農家は困る
帰りに、たまねぎ、きぬさや、紫黒米をいただく。
たまねぎはその場で畑から掘ったもので、においが強烈で参った。

街へ戻って、2楽章」で紅茶アールグレイ。
天気が怪しくなってきたので、駅へ向う。
丸庄製菓へ立寄ったら、駄菓子の生産はおおはばに縮小されていた。さびしい。

夜は新道(しんみち)へ出て夕食。
新発田には、いわゆる定食屋がないので困る。
スナックをはしごして、ホテルに帰って寝る。

◆5月31日(日) 曇り
今回は親戚の都合が悪く、米仙人に会いに行けなかった。
午前中は、市立図書館で、農業とカメラの雑誌を読んで勉強。
昼食は「他門」でざるそば定食。

ちょっと歩いて、初めての喫茶店「Bell」で珈琲。
軽食のメニューが豊富なので、ちょくちょく寄ることになるかも。 
(「2楽章」と「Tomorrow」がお休みであった)

◇ ◇ ◇

帰りの上越新幹線自由席は。混んでいた。19時東京着。
西荻窪の「てんや」で、天ぷら定食。
20:10帰宅。