「G clef」のダージリン(紅茶リーフ)
おいしい紅茶リーフを求めて、吉祥寺(JRで隣の駅)へ出かけた。(11/1)
前に、息子がよくリーフを買ってきた『G clef』というお店。
伊勢丹横のプチロード横丁にある。
ここは、紅茶と中国茶を扱っていて、上質のリーフが自慢とのこと。
一番気に入っていたリーフの空き袋を持参した。
当店のHPの商品リストには載っていなかった。
◆試飲を楽しむ
スタッフの方に相談すると、同様のダージリンの3種類を紹介された。
マスカットの香りとスズランの香りのリーフで迷う。
試飲していただけます、ということで、5分ほど待って、2杯の紅茶を入れてもらった。
椅子に掛けて、ゆっくりと飲み比べてみた。
どちらもほのかな香りと甘味がすばらしい。
紅茶のあれこれを教えていただきながら、芳醇なティー・タイムを楽しむ。
◆決定
結局、スズランの方を選んだ。
正式名は、「ダージリン2ndフラッシュ・リシーハット農園」。
「2ndフラッシュ」とは、インドのアッサム地方の「2番目の雨期」の後に摘んだリーフの意。
お値段は、50g入りを2袋買ったので20%引きの2,856円(1,428円/50g)。
みみっちい計算をすると、2gで1杯が目安だから、1杯60円也。
いま、3杯分を入れて味わいながら、良い紅茶リーフに出会えたもんだと満足している。
◆『G clef』
『G clef』とは、音楽のト音記号のこと。
お店の案内や、紅茶・中国茶については、HPをご覧になることをお勧めしたい。
→ http://www.gclef.co.jp/
◆蛇足
そう、もう1杯、本日発売の新茶リーフを試飲させていただいた。
吉祥寺の街は人がいっぱい歩いていた。木曜日の午後なのに。
横丁にある『G clef』の写真も、人の切れ間に急いで撮ったもの。
■