ブリー・ド・モー:神楽坂「アルパージュ」
◆チーズのお店
地下鉄の神楽坂駅から坂を下って、左への横丁を入ってT字路。
その右角にチーズ専門店「Alpage」(アルパ^ジュ)がある。
こじんまりとした地味な店構え。
◆自信がないので、おすすめを買う
チーズはよく分からないので、お店の人に聞くことにする。
ふと見ると店頭に掲示がある。
<本日のおすすめ ブリー・ド・モー 白かびのチーズ>
店内のショーケースは、当然チーズだらけ。
ここから選ぶなど不可能だから、まずはブリー・ド・モーを教えてもらう。
ちょうど手ごろな大きさと値段のピースがある。
女性の店員が説明してくれたが、基礎がないから左の耳から右の耳へ。
ともあれ白かびの牛乳素材のチーズだから無難と考えた。
ブリー・ド・モーから始めようと、注文した。153gで1,220円。
◆ブリー・ド・モーの味
コクのあるとろみと熟成味、白かびのしっかりした風味。
カマンベールを上品にしたような感じである。
それなりの赤ワインと組合せてみたくなった。(ワインもダメだが)
◆ブリー・ド・モーの豆知識(Wilipediaから)
ブリー(Brie)とは白かびチーズの一種。
フランスのモー(Meaux)村産が特に有名。
モーのブリー = ブリー・ド・モー = Brie de Meaux。
フランス革命の時、パリを逃れたルイ十六世が捕らえられ、監禁された。
食べたいものを聞かれた王は、「Brie de Meaux」を所望したという。
それほどのチーズ、ということか。
(店の写真は、前の家が引越し作業中だったため、次の機会に)
■