最近の紅茶事情:2014年06月
一昨21日(土)、吉祥寺へ出かけ、「Gclef」で紅茶リーフを買ってきた。
16時頃であったためか、街はそこそこの混み具合。
駅ビルは、どの店もかなりにぎわっていた。
◆紅茶はずっと<サングマ セカンド フラッシュ>
紅茶についての記事を書くのは、実に3年ぶりだ。
その間は、ずっと<サングマ>オンリー。
珈琲に比べると細々という状態が続いていたので、記事にならなかった。
◆今回も<サングマ セカンドフラッシュ>
外せないリーフがシーズン終了に近付き、売り切れを懸念。
価格も下げられた。
そこで4パック(各50g)をゲット。
◆<サマビオン ファースト フラッシュ>を追加
ちょうど、試飲コーナーの席が空いていた。
女性スタッフが、ファーストフラッシュの試飲を勧めてくれた。
<サマビオン>と<シンブリ>。
<サマビオン>は、すっきりした甘味で、夏向き。
<シンブリ>は、コクのある渋味。
で、<サマビオン>を1パック(50g)追加。ファーストフラッシュは初めてかも。
帰宅して、早速、<サマビオン>を入れてみた。
しかし、試飲の時のような味わいには及ばない。
あと数回、試行錯誤が必要なようだ。
◆「Gclef」について
このお店に通うようになって、6年位か。
落ち着いた良い雰囲気のままで、うれしいかぎりだ。
リーフの選別と共に、オーナーのこだわりを感じる。
さらに、お店のスタッフの「紅茶マインド」と「接客マインド」がすばらしい。
良質な知識と丁寧な表現で、紅茶の魅力を伝えてくれる。
粋でシャンな女性スタッフ。これもオーナーのこだわりか。
■