« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月17日

新発田の旧町名説明文作成が終了

 旧町名説明文の作成が、ようやく終了した。
 目標の7月末から二週間遅れた。
 仕事が入って一週間、旧町名関連の調査を拡げたことで一週間、が原因であった。


◆終了はしたけれど
 物事は調べれば調べるほどに、よく分ってくる。
 分って解決するのがほとんどなのだけれど、逆もある。
 分らないということが分かる、ことも多い。

 例えば、
  ・「町」の読みは「マチ」か「チョウ」か
  ・説明情報が不十分(桶屋が多く住んでいたから桶町、ではどうしようもない)
  ・説明情報が無い (なぜ大黒小路?、なぜ石川小路?)

◆マップに音声ガイドとして組込む
 いろいろあるが、ひとまず終了とした。
 加除修正は継続していく。
 このあと、音声ファイルを作成して、早めにマップに組込みたい。

2015年08月09日

新発田の旧町名説明文の遅れ

 旧町名説明文の作成が遅れている。
 もう少々かかる。
 夏休みの宿題を抱えた感じがする。

 遅れた理由は二つ:
  ・7月末に仕事が入ったこと
  ・調べている途中で深みにはまったこと

◆7月末に小さな仕事
 会社の顧客から、システムの修正依頼があって、数日の作業が発生した。
 従来の処理に例外を追加するので、細心の注意を要した。
 先週末に検収が完了した。

 ◆調べては深みにはまる 説明文の検討が遅れているのは、仕事のせいばかりではない。

 江戸時代の職人について調べていくと、果てしなく深みにはまっていく。
 特に、現代に残されている状態は、興味深く、説明文は後回しだ。。
 カッコよく言えば、ネットで「知の旅」に浸っていることになる。

 指物町の指物屋、桶町の桶屋、職人町の鍛冶屋について、重点的に調べてきた。
 結果、説明文の材料はそろったので、このあたりでまとめに入る。
 それにしても新発田には、かつて立派な職人の町があったのにと、きわめて残念に思う。