IT:WiMAXのネット接続へ切替え
◆「フレッツ光」にサヨウナラ
ネット接続は、ずっとNTT東日本の「フレッツ光」を使ってきた。
月額5,640円であったのが、11月から月額4,672円に値下げされた。
ただし、新規契約は約3,800円(2年間)だという。
ふざけちゃんじゃない!
既存ユーザーも同等に扱うべきだ。
こんな会社とはもう付き合いたくない。
ということで、息子に相談した。
ちょうど彼が持っていた<WiMAXの無線ルーター>を借りて、実機テストしてみた。
固定回線の「フレッツ光」と全く変わらない使用感であった。
しかも、息子の契約を共有すると、月額2,800円!
しかも、モバイル。
そこで、次の課題をクリアできたら、WiMAXに切替えることにした。
-- ・無線LANに対応していないデスクトップPCをWiMAX接続できるか?
-- ・購入すべき機器は?
-- ・費用効果は?
◆WiMAXへ切替え
息子の勧める候補機種の仕様を調べ、カスタマ・レビューを参照して、機器構成を決めた。
-- ・NEC Aterm WM3600R(モバイルのルーター)+クレードル
クレードルは、ルーターの充電用スタンドである。
LANケーブル用のポートがひとつあって、これでデスクトップPCをWiMAX接続できる。
在宅時は、充電しながらLANを使えるので、至極便利だ。
機器代は、約18,000円で、回線使用料と合わせると、おおよそ一年半で投資を回収できる。
その後は、他の契約に比べて、月額1,000~1,800円の節約となる。
二年位で、また状況に合わせてもいい。
ということで、機器を決定し、ルーターをAmazonに、クレードルをヨドバシに発注。
12月15日に機器が揃ったので、息子に接続契約の変更を依頼、23日に完了。
接続テストでOKだったので、25日、26日にNTT東日本とNTTぷららの契約を解約した。
以来、WiMAXは順調だ。
◆WiMAXとは(参考)
移動用のブロードバンド無線網のこと。
WiMAX対応ルーターでこれに接続し、さらにWiFi無線LANで各種機器を接続する。
WiFi無線LANでは、複数の機器で同時に利用できる。
WiMAX = Worldwide Interoperability for Microwave Access
WiFi = Wireless Fidelity
■