« 2013年12月 | メイン | 2014年02月 »

2014年01月15日

IT:iPhone5SはWiMaxでネット接続

◆Docomoのネット接続は高い
Docomoのネット接続料金体系は、定額制(パケ・ホーダイ)で、5,460円/月。
パケ・ホーダイながら、当月利用データ量が7GBを超えると、月末まで速度が低下する。
高い上に制限付きであるが、機器代の回収も含むから、やむを得ないとも思う。

◆WiMaxに接続
ただ、ふだんからWiMaxルーターを持ち歩くので、パケ・ホーダイは眠らせている。
(モバイル通信をオフにして、WiFi通信をオンにする)
WiMaxは、3,800円/月と低額で制限なし。

◆Docomoは要らない?
ネット接続は「WiMax」、電話は「Skype」で低料金をゲットできた。
「Line」もあるし、これからも新しいサービスが出てくる。
あと2年(契約の縛り期間)で、Docomoは要らなくなりそうだ。

(以下、報告を続けます)

2014年01月08日

IT:iPhoneでショートメール

◆便利だった携帯ショートメール
携帯のショートメールは便利に使っていた。
メールアドレしスを持たない人にもメールができた。
電話番号をアドレしスに使って、短文を送れた。

◆iPhoneではどこへ行った?
ところがiPhoneでショートメールが行方不明。
ネットで説明を探しても、どうもピタリとこない。
緊急性もなかったので、一ヵ月ほど「???」のままだった。

たまたま、「Docomo ID」を取得しようとした時のこと。
本人確認のため、iPhoneの電話番号に仮キーワードの『メッセージ』を送る、という。
えっ、それって何処へ?

◆「メッセージ」アプリでショートメールできる
たまたま、iPhoneのホーム画面の先頭にある「メッセージ」アイコンをクリック。
すると、そこにDocomoからの連絡テキストが到着していた!
『メッセージ』って、「メッセージ」アプリに送るテキスト(=メッセージ)だった!

Docomoの「メッセージ」アプリの説明は、ゴテゴテできわめて分かりづらい。
送信できる相手は'→こちら'、使える文字は'→こちら'、などリンクだらけ。
頭の良い連中がまとめたバカな説明だ。

次の2行で済むことだ。
-- ・携帯ショートメールを送るには「メッセージ」アイコンをクリック
-- ・宛先に電話番号を入力、内容をテキストで入力、送信ボタンをクリック

(以下、報告を続けます)