IT:Windows10にアップグレード
◆Windows7からWindows10へ
数日前、ノートパソコン(VAIO)のWindows7をWindows10へアップグレードした。
もうしばらく保留にしておくつもりだったが、Microsoftの誘導画面に乗ってしまった。
アップグレードはほとんど自動でやってくれたが、かなり時間がかかった。
◆Windows10の使い始め
◇Windows7風の操作性
Windows10は、慣れたWindows7風の操作になっていて、使い易い。
不評であったWindows8/8.1のモバイルもどきの部分が改善されている。
Windows頼みの作業が多いので歓迎だ。
◇Microsoft Edge は、しばらく使わない
新しいブラウザ(Microsoft Edge )が導入された。
ただ、操作や設定をスタディする必要があるので、しばらく使わないことにした。
従来のブラウザ(Internet Explorer)をスタートメニューに入れて使って十分だ。
◇その他
いろいろなソフトでの検証は、都度、やっていくことになる。
Windows10の新しい機能は、ボチボチと試していく。
タッチパネルのパソコンであれば、Windows10の良さが分かるかもしれない。
◇ ◇ ◇
Access2010の意向で不具合があった。
レポートの印刷書式の一部が正しく印刷されない。
別途保存しておいたファイルから当該書式をコピーして、Accessを修復して解決した。
◆モバイルOSには向かない
Windows10も、相変わらず、立ち上がりが遅い。
パソコン用のOSなのでやむを得ないと思うが、遅い。
これではモバイルで手軽に使うには不適当だ。
スマホやタブレットでは、スイッチ・オンで、即ホーム(デスクトップ)画面だ。
アプリやコンテンツに。即アクセスできる。
これがモバイル社会のスタンダードだが、Windowsでは無理のようだ。
■