IT:新発田マップを小修正(2016/02)
◆気にしていたマップの部分の修正
マップで、以前から気になっていた部分がある。
やればすぐにできそうなことなのに、保留にしておいた。
今回は、つぎの三点を修正した。
・マップのオープン画面のマーカー表示
・自衛隊駐屯地内で消滅した旧街路
・旧外ヶ輪裏の辺りの街路の緯度経度
1)オープン画面のマーカー表示を3個に
今までは、「新発田城」にまとめていたマーカー群から、櫓・門などを分離した。
「新発田城」には、本丸、二ノ丸、三ノ丸のマーカーを含めた。
マップをオープンした時には、これらだけが表示され、スッキリした。
分離したマーカーは、新たに設けた「城郭施設」に収めた。
「城郭施設」の□にチェックを入れると、これらのマーカーが表示される。
数が多いので、オープン時に表示すると、画面がゴチャついていた。
2)自衛隊駐屯地内にあった旧街路を推測して表示
もともとは明治時代に陸軍の自駐屯地になった二ノ丸部分にあった旧街路。
消滅してしまったので、古地図から推測して復元表示を試みた。
旧お堀も推測したものなので、位置関係には危うさがある。
しかし、城への出入口として重要な西ノ門もあったので、空白にしてはおけない。
小説「露の玉垣」の第3編で主人公がここをたどる場面がある。
正確ではなくとも、それなりに参考になればと思う。
3)旧外ヶ輪裏の辺りの緯度経度データのズレを修正
Googkeマップの街路とずれた線が目立っていた。
路地が曲りくねっていて、ついアバウトに緯度経度のデータを取得したらしい。
丁寧に補修して、ホッとした。
■