AV:360度全天球カメラを購入
◆360度全天球カメラ
機種は、リコーの「Theta SC」。
Googleマップのストリートビューのような360度写真を撮ることができる。
屋外でも屋内でも、そんな写真が欲しい場面が多い。
ただ、360度写真をホームページやGoogle マップに埋め込む方法が分からなかった。
ようやく、リコーが公開している取扱説明書を見つけ、その情報を得ることができた。
カメラの操作、画像の保存や表示、パソコンでの処理などが理解できた。
このカメラは、背中合せの2枚のレンズ(上図の3)から得たイメージを、360度の画像に合成する。
ユニークな発想であると思う。
そのため、小型化・軽量化・薄型化が実現している。(本体重量:102g!)
◆ Amazonで購入
購入を決めて、アマゾンに発注、19日に入手できた。
価格は、3万円弱で、まずまずリーズナブル。
カラーはホワイト。
◆アプリは未入手
このカメラは、iPhoneの専用アプリと連動して使うことが前提になっている。
残念ながら、このところ、Wi-Fiの調子がきわめて悪い。
そのため、アプリのダウンロードができない。
近隣のWi-Fルーターがかなり増えているようなので、その影響かもしれない。
事態は深刻で、せっかくのカメラが使えない。
ネット検索も、画像が多いところは延々と待たされる。
しばらく様子を見て、抜本的な対策を立てる必要があると思っている。
■