世相:新型コロナ対応(1)~中国の大規模隔離施設建設
◆どうしようもない日本の政治とメディアのコロナ対応
政府のコロナ対応は、後手続きで小出し、緊急事態宣言は国民の自粛協力が頼み。
国民が信頼して安心できるような大胆な施策は一つもない。
ワクチンに託しているが、接種も遅れが確実で、オリンピックにも間に合わない。
メディアのコロナ報道には、踏み込んだ取材調査がほとんどない。
感染者数の推移を毎日並べて、まるで小学生の夏休み朝顔日記レベルだ。
CNNの報道と自らの報道を比較してみると、恥ずかしくならないか。
◆ネットで見る具体策(中国と米)
海外のじ事情はどうだろうか。
中国のそこまでやるかという隔離施設建設の実行力はうらやましい。
米国のPCR検査キットの販売機設置は、行政サービスの姿勢の差を実感する。
◇突貫工事で建設される大規模隔離施設(中国) )
原資料:時事通信HP 2021年01月20日09時12分
→ こちら
<要約>
中国河北省石家荘郊外で、新型コロナ隔離施設が、24時間態勢で建設されている。
13日に着工し、あと数日で完成予定。
建設現場は、武漢で昨年初めにわずか10日で設置された仮設病院を想起させる。
この施設はプレハブで、各室は、浴室、WiFi、エアコンを完備している。
ウイルス感染者の濃厚接触者らを4,000人以上受け入れるという。
国家衛生健康委員会は、来月の春節で感染が拡大することに備えている。
**********************************************************************
比較して、日本政府の無為無策ぶりが際立つ。
第三波が予想され、12月には感染者が急増した。
1/7に緊急事態宣言を発したが、国民に自粛を要請する一方、政府の積極行動はゼロ。
その後、医療現場の逼迫から、隔離・入院難民が数千人も発生した。
病状急変で死亡したり、コロナ孤独死も相次いだ。
一般病棟にも影響し、多くの患者の治療に支障が出た。
大規模なな隔離施設を突貫工事で建設する中国と無策の日本。
果断な決断も行動力もない無能な政治家達。
それを批判できない、同じく無能なメディア。
これが情けない日本の現状だ。
■